北欧現地ニュース

【速報】伝説のロックバンドが帰ってくる!Dizzy Mizz Lizzy再結成に沸き上がるデンマーク

1990年代に一世を風靡したデンマークのロックバンドDizzy Mizz Lizzy(ディジー・ミズ・リジー)。

1994年に発表したデビューアルバム「Dizzy Mizz Lizzy」は25万枚を売り上げ(デンマーク国内で最も売れたロックアルバム)、2年後には2枚目のアルバム「Rotator」を発表するも、1998年に解散。

解散してから16年が経った今もなお、絶大な人気を誇る伝説のバンドがなんと2015年に再結成することを発表しました!

DML2015

2010年にも再結成し、ツアーを開催しているDizzy Mizz Lizzy。当初は6公演だけの予定が、あまりの人気ぶりに最終的には50公演以上を行いました(来日ツアーも行っています)。

それから4年が経った今年、突如として彼らが行動を起こします。

デンマーク現地時間10/19(日)にDizzy Mizz Lizzyおよびティム・クリステンセン(Tim Christensen/ボーカル・ギター)、マーティン・ニールセン(Martin Nielsen/ベース)、ソレン・フリス(Søren Friis/ドラム)のFacebookカバー写真が、一斉に上記「DML 2015」に変更され、ファンの間では「もしかしてまた再結成なのか?!」と大きな話題に。

そして10/22(水)、Dizzy Mizz Lizzyの再結成および2015年のツアーが公式発表されました。

今回のツアーは2010年の時とは少し違うようです。

ということで、Dizzy Mizz Lizzy再結成発表の様子をこちらの動画からご覧ください(デンマーク語での発表なので下記に喜んで翻訳を載せています笑)。

ティム:皆さん、こんにちは。また僕達3人がこうやって集まることが出来ました。
マーティン:2010年に再結成してから、また活動したいとずっと考えていました。そして2015年にツアーを行うことを決めました。
ソレン:しかし今回は前回のツアーとはちょっと違った形で行いたいと考え、スタジオに入り、皆さんにお届けする音楽をつくっています。
ティム:新しい曲です。2015年4月から開催するツアーで発表します。ツアーで回るのはFredericia(フレデリシア)
マーティン:Esbjerg(エスビャウ)、Århus(オーフス)、Aalborg(オールボー)
ソレン:Odense(オーデンセ)、そして5月2日にコペンハーゲンのForum(フォーラム)を予定しています。
ティム:チケット販売は10月26日の日曜日、10時からです。2015年に出来るだけ多くのファンの皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
ソレン:Vi ses!(それじゃあまた!)

プレス発表にてボーカル・ギターを担当するティム・クリステンセン(Tim Christensen)は「2010年の再結成は本当に素晴らしい経験でした。しかし、ちょっと”お腹いっぱい”な部分もあったんです。またツアーを行えば、きっと楽しい時間になることはわかっていましたが、次にツアーを行うのであれば、新しい曲をレパートリーに加えようとメンバーと話していました。」と伝えています。

2枚目のアルバム「Rotator」の発表から18年の時を経て、ついに新しい曲を届けてくれるDizzy Mizz Lizzy。

新曲のお披露目は来年4月、5月のツアーということで、過去のヒット曲を懐かしみたい人も、今までDizzy Mizz Lizzyを知らなかった人も、みんなが楽しめるツアーになること間違いなし!

全6公演に参加するのは難しそうですが、僕の一番好きなバンドの再結成なのでデンマーク公演に必ず参加します!

参考:
Efter 18 års pause: Dizzy Mizz Lizzy laver ny musik | Kultur | DR

Dizzy Mizz Lizzy tager på turné – med nye sange – Nyhed – GAFFA.dk
The Official Tim_Christensen Website/
Dizzy Mizz Lizzy – Wikipedia, den frie encyklopædi