北欧現地ニュース

デンマーク首相による、コロナウィルスに関する子供のための「記者会見」

画像:Mette Frederiksen holdt også pressemøde for børnene: Se det her

もくじ

デンマークもついに「鎖国」を決定

感染源から遠く離れたここデンマークでも、コロナウィルスが急速に広がり、3月13日の時点で800人の感染者が確認されています。

ニュース記事ではないので詳しい説明は省きますが、学校や公共施設の2週間の閉鎖決定に続き、物資の流通や非常事態を除いた国への出入りを1ヶ月間禁止するなど、素早い決断と実行で非常事態に対応しているのは、首相のメッテ・フレデリクセン率いる政権です。

2019年、若干41歳で現首相ポストに就任したメッテ・フレデリクセンは、その年齢(デンマーク史上最年少)だけではなく、女性であることからニュースになったので、政治に詳しくなくても、知っている方も多いと思います。

7歳頃からすでに政治の世界に興味を持っていたそうですが、どういう環境で育ったらそうなるのか、とても興味があります。

子ども向け記者会見の実施

そんなメッテ・フレデリクセンが行ったのが、子ども向け記者会見。

全国的に2週間学校が休みになり、隔離対策(自宅待機)になったことを受け、デンマーク放送協会(Danmarks Radio、日本でいうNHK)が、7歳から12歳向けに放送しているニュース番組の中で、2分間「子どものための記者会見」という形で放送しました。

コロナウィルスに関する、子どもから送られてきたビデオ形式の質問に、フレデリクセン首相が直接答えます。

動画へのリンクはこちら:Mette Frederiksen holdt også pressemøde for børnene: Se det her

子どもからの質問と首相からの回答をご紹介

エマ(12歳)
コロナウィルスの隔離対策中でも外出していいのですか?

フレデリクセン首相
外出して大丈夫です。むしろ、ぜひ外に出かけてください。例えば、森や自然の中での散歩などは非常に良いことです。ただし、お互いから距離を取ることを忘れないでください。

マリー(13歳)
(現時点で2週間と設定されている)隔離対策の期間が延長になる可能性はありますか?

フレデリクセン首相
その答えは今ははっきり言えませんが、わかり次第、みなさん、ご両親、そして学校の先生方にお知らせします。

アルベーテ(13歳)
今2週間学校が休みということは、その分夏休みが短くなるのですか?

フレデリクセン首相
今の時点では、夏休み中に学校に行かなくてはいけないという予定はありません。

ユリー(11歳)
もし私のおばあちゃんが感染したら、死んでしまうんでしょうか?

フレデリクセン首相
怖がる必要はないですが、周りの人たち、特にお年寄りは大事にして助け合ってください。

パウラ(13歳)
来週の火曜日に(誕生日が近い)友だち4人と、22人の友だちを呼んで屋外で誕生日会をする予定ですが、やってもいいですか? それともキャンセルするべきですか?

フレデリクセン首相
まず始めに誕生日おめでとう。残念ですが、22人が一斉に集まるのは多すぎるので、誕生日会は延期することを勧めます。

アンドレアス(子ども向けニュース番組の記者)
もし首相自身が感染したらどうしますか?

フレデリクセン首相
私が感染することもあり得ます。その場合は、首相としての仕事を自宅隔離の状態で続けるつもりです。

記者会見から見えるデンマークの土台

読んでいただいた通り、子どものごく素朴な疑問に、首相が時間を作って、簡潔でダイレクトに答えるのです。

この記者会見には「デンマークの特徴」が現れていると思います。

それは、「子どもも国を作る一人の国民であること。」

「小さい頃から政治に親しむ環境やプラットフォームがあること。」

そして、「子どもの疑問や意見を『子どもだから』といって馬鹿にしたり受け流したりせず、きちんと受け止め、真摯に対応すること。」

私も、去年の選挙期間中に、中学生に、学校のプロジェクトとして意見をインタビューされたり、つい先日娘と公園で遊んでいるときに、突然7、8歳の子にアイフォンを向けられ、「自由党か社会民主党か」と聞かれてびっくりしたことがあります。

そして、政治でも日常生活でも、決して上から目線ではなく、子どもの目線まで大人が下がって、その上で一人の人として向き合うこと。

それが、今のデンマークを作る基礎になっているのだと思います。