今日はスウェーデンとデンマークの共同制作ドラマ、『THE BRIDGE/ブリッジ』(原題はBRON/BROEN 2011年)についてご紹介します!

bridge01

画像:Det blir en andra säsong | SVT.se

あらすじ
―スウェーデンとデンマークを結ぶ長い橋であるウーレスンド橋。ある夜橋の上のちょうど両国の国境となる場所に女性の遺体が置かれる。さらにその遺体は国境を境に半分に切断されていて…これを機に連続して起こっていく不可解な殺人事件をスウェーデン刑事サーガ・ノレーンとデンマーク刑事マーティン・ローデが追う。

bridge02

画像:Det hände i första säsongen | SVT.se

切断された遺体というショッキングな事件から始まる重厚なミステリードラマです。なにが起こるかわからない張りつめた展開にどんどん引き込まれていきます!ドラマ内ではスウェーデン語とデンマーク語の両方が話されているので、日本語字幕で見て、二つの言語の響きの違いを感じてみるのもおもしろいかもしれません。

またスウェーデン側の“優秀だけれど度を超して生真面目な若い女刑事”サーガと、デンマーク側の“温厚で人情味のあるおじさん刑事”マーティンの、でこぼこコンビもこのドラマの面白さの一つ。彼らやそのほかの登場人物たちのそれぞれの行動、性格から2国の国民性も垣間見ることができるかも…?

デンマーク側のスタッフは世界的ヒットを収めたドラマ『THE KILLING』の製作スタッフで 『THE BRIDGE』もイギリスで放送されるとすぐに大きな人気を集めました。日本では去年3月にシーズン1のみ放送され、さらにハリウッドリメイク版も7月に先行放送されました。現在スウェーデン、デンマークではすでにシーズン2の放送が始まっているようです。どちらも日本でのDVD発売、シーズン2の放送が待ち遠しいところです!今後の情報に期待しましょう!