番組の予告CMみたいなタイトルを付けてしまいました(笑)

今週土曜日放送の『世界ふしぎ発見』は、『ムーミンで解く! フィンランド流生活術 心豊かに暮らす秘密』がテーマだそう。僕の注目は、ミステリーハンターが密着するフィンランドの人々の日常!

sekaifushigihakken_fin01

ミステリーハンターへのフィンランド取材後インタビュー(こんなのがあるのを初めて知りました)では、次のように語られています。

以前、フィンランドと同じ北欧の国で、日本に来た経験のある女性から「電車の中で、ベビーカーを見ていやな顔をされるというのが信じられないの」と聞いたことがありました。でも今回、フィンランドのベビーカー事情や、子育てのサポートを知って、その言葉に納得!こんな環境だったら、日本の電車には乗れないかも…、と思いました。今回の密着レポートでは、そういった暮らしやすさの秘密が、色々見えてくると思います。

引用:バックナンバー|TBSテレビ:日立 世界ふしぎ発見!

色々特徴の多いフィンランドの生活の中でも、番組の半分は「子育て」や「家族」といった面にフォーカスされているようです。そしてもうひとつ、ミステリーハンターへのインタビューに書かれているのは、シャイなフィンランド人の性格と彼らが温泉で心を開くという文化。

面白いなと思ったのが、そこで出会った方たちが初めはとてもシャイだったのに、一度サウナの中に入ると盛んに話しかけてくれて、ものすごくフレンドリーなこと。私も親しみが湧くのを感じました。これは日本の温泉にも共通した部分というか、シャイな人たちが溶け込む文化なのかも…?

引用:バックナンバー|TBSテレビ:日立 世界ふしぎ発見!

レポートにはムーミンのことが一切触れられていませんが、どんな展開になるのでしょうか。たのしみ!

参考:
バックナンバー|TBSテレビ:日立 世界ふしぎ発見!